研修のねらい
企業を取り巻く経営環境が著しく変化している昨今、組織の中核を担う管理者の役割は益々重要なものとなります。それは単にトップと現場との橋渡し役ということにとどまらず、管理者には組織的かつ効率的な事業展開を推進する責任者という位置付けも期待され、その果たすべき責任は極めて大きいといえます。
この研修では、管理者(リーダー)の存在や、フォロワーとしての望まれる行動などチーム運営の基本を学び、コミュニケーションスキルや問題解決能力など管理者として求められる基礎力の向上を目的とします。また、最後は管理者(リーダー)として、自身の取り組み事項を計画化し、学んだスキルや知識を職場で取り入れることを目的とします。
研修のポイント
●仕事の優先順位の考え方や仕事の細分化による時間の管理の手法について学びます。
●問題の発見の手法について紹介するとともに、職場における問題について検討します。
●上司やメンバーにきちんと理解される説明の仕方、メンバーの考えを引き出したりなど、部下育成の活用について学びます。